Less is more.

7f493af7670e2404a7d080462bd14f6b

知識の量は日々増えていく
しかし増えすぎた知識は
精神の自由を奪い、迷いを生じる

脳のデトックスもたまには必要。

知識を得ようと大量に本を購入したら風邪をひいた。。
何十年振りか体に震えが来て熱が出た。
そんな警告なのか。。

まだまだ未熟な自分には潔く知識の引き算をすることは
できず。。家で休みながら老子に関する本を読んだ。

無為の境地にたどりつき
知識に縛られていた精神は
解放されて自由自在になる
何物にもこだわらず

水が流れるように
あるがまま自然に生きていく

風が大空を吹き渡るように
あるがまま自然に生きていく

ゆったりとおおらかに

(自由訳 老子、新井満 を編集)
自分的にはやはり老子の思想はとてもすんなり入ってくる。紀元前にこんなことを考えていた人がいたことに改めて驚くばかり。

歴史はただただ繰り返しているだけで本質はいつの時代も変わらない。改めてそう感じさせられる。

Less is more.(より少ないことは、より豊かなこと)
ミース・ファン・デル・ローエ


無料メールマガジン

思考パターンを変え人生を変える5ステップ






CYCLE OF LIFEワークショップ



「薬草×タネ×音とココロ」2020年4月開講
タネから薬草を育てる方法を学び、薬草を活用したセルフケアキットの作り方を学び、植物の音とココロの関係、ココロとカラダの関係が学べる体感型WS


ABOUTこの記事をかいた人

心理学、脳科学、NLP、人間行動学などと宇宙の原理原則を活用し、現実に今起こっている事を紐解いていくコーチングセッションを提供しています。記憶の書き換えや思考パターンを変えるなど不自然なことをせずに全ては意味があって起こっていて、そこには宇宙の秩序が常に働いていることに気付き、自然にニュートラルな思考になり、あるがままの自分を受け入れることができるようなセッションを提供。 コーチングセッションと同時にサイマティクスセラピーという音(周波数)を使って、心と體に働きかける施術も行う。 その他八ヶ岳南麓で無農薬・無化学肥料の農家を営んでいる。 意識変容の連鎖を起こし地球をより美しく輝く星にする事を志としている。