Less is more.

7f493af7670e2404a7d080462bd14f6b

知識の量は日々増えていく
しかし増えすぎた知識は
精神の自由を奪い、迷いを生じる

脳のデトックスもたまには必要。

知識を得ようと大量に本を購入したら風邪をひいた。。
何十年振りか体に震えが来て熱が出た。
そんな警告なのか。。

まだまだ未熟な自分には潔く知識の引き算をすることは
できず。。家で休みながら老子に関する本を読んだ。

無為の境地にたどりつき
知識に縛られていた精神は
解放されて自由自在になる
何物にもこだわらず

水が流れるように
あるがまま自然に生きていく

風が大空を吹き渡るように
あるがまま自然に生きていく

ゆったりとおおらかに

(自由訳 老子、新井満 を編集)
自分的にはやはり老子の思想はとてもすんなり入ってくる。紀元前にこんなことを考えていた人がいたことに改めて驚くばかり。

歴史はただただ繰り返しているだけで本質はいつの時代も変わらない。改めてそう感じさせられる。

Less is more.(より少ないことは、より豊かなこと)
ミース・ファン・デル・ローエ

無料メールマガジン

思考パターンを変え人生を変える5ステップ
本来の自分を思い出し、病気をやめるヒントがここにあります。








ABOUTこの記事をかいた人

言葉と心理技術で本来の自分を取り戻し病気をやめていく「天賦プログラム」を提供中。 脳科学×心理学×NLPなど使えるものを最大限活用し 不必要な思い込み・過去の記憶・過小評価したセルフイメージなどを調整し、病人で居られない人格を創っていく専門家。 同時にサイマティクスセラピーという音(周波数)を使って、心と體に働きかける施術も行う。 その他八ヶ岳南麓で無農薬・無化学肥料の農家を営んでいる。 意識変容の連鎖を起こし地球をより美しく輝く星にする事を志としている。