朔旦冬至in鎌倉 地球暦(杉山開知さん)×物理学者(佐治晴夫さん)

ずいぶん記事を書くまでに時間がたってしまった。

先日2014年12月22日

そう19年に一度の朔旦冬至の日

この特別な日は特別な場所で過ごしたいと思っていた。

うってつけのイベントを見つけすぐさま予約をした。

以前から興味があり、東京でWSなどにも参加したことがあった地球暦。

地球暦を作った当本人である杉山開知さんに会うのは初めてだった。
そしてその対談相手は物理学者の佐治晴夫さん。
kamakura

そうだいぶ前に「ゆらぎ」について本を読み漁っていた時に最初にお目見えしたお名前だった。

宇宙について造詣が深く、すべてを数学的に解決してしまう。
こうきくととても機械的で冷たいように聞こえるが、そんなことはなく、とてもおちゃめで
頭がきれ、ユーモアも聞くオジサマという印象だった。(年齢はなんと80歳☆)

二人の掛け合いがとても心地よく、また開催した場 鎌倉東慶寺 
この場の雰囲気と相まって参加者のエネルギーをひしひしと感じる心に残る朔旦冬至の日となった。

東慶寺の由来も面白く、昔は尼寺で駆け込み寺であったということ。
この話が映画化されるらしくそんな意味でもホットな場所に引き寄せられた。


無料メールマガジン

思考パターンを変え人生を変える5ステップ






CYCLE OF LIFEワークショップ



「薬草×タネ×音とココロ」2020年4月開講
タネから薬草を育てる方法を学び、薬草を活用したセルフケアキットの作り方を学び、植物の音とココロの関係、ココロとカラダの関係が学べる体感型WS


ABOUTこの記事をかいた人

心理学、脳科学、NLP、人間行動学などと宇宙の原理原則を活用し、現実に今起こっている事を紐解いていくコーチングセッションを提供しています。記憶の書き換えや思考パターンを変えるなど不自然なことをせずに全ては意味があって起こっていて、そこには宇宙の秩序が常に働いていることに気付き、自然にニュートラルな思考になり、あるがままの自分を受け入れることができるようなセッションを提供。 コーチングセッションと同時にサイマティクスセラピーという音(周波数)を使って、心と體に働きかける施術も行う。 その他八ヶ岳南麓で無農薬・無化学肥料の農家を営んでいる。 意識変容の連鎖を起こし地球をより美しく輝く星にする事を志としている。