inner nature(内なる自然)

sahaja-meditation-subtle-system
inner nature
大宇宙に対して己の内側にある自然。

カイロプラクティック用語ではイネイト・インテリジェンス(先天的知能)
仏教では仏性とでもいうのでしょうか。(仏は自分の内にある)

イネイト(innate)も元々はinとnatureがくっついた言葉。

人間には幸か不幸か理性を司る大脳が大きく発達している。
この部分のおかげで多くを学ぶ事もできるが、迷いを生じさせる事も多々ある。
これに対して
意識しなくとも働く自分を生かしている自分ではどうすることもできない力(内なる自然)

普段意識せずとも呼吸をし、心臓を動かし、体温を調節するこの力

この力は間違える事は無い

人の体の生命力の根源はこの無意識の部分(内なる自然)に存在する

この無意識の部分に語りかけ目を覚ますきっかけを与える

クライアントと施術者が一つになった時この無意識への働きかけが可能になるように感じる

「山河大地日月星辰これ心なり」
山が緑に映え、川が清らかにサラサラ流れ、野原にたくさんの花を咲かせる。日は昇り、月は輝き、星が満天にまたたく。
この大自然、大宇宙を活動させているエネルギーが、そのまま自分の心(生命)であるという意味。

「天地同根・万物一体」
道元さんの仏法の教えからも多くのヒントをいただける。

大宇宙・小宇宙。世界はフラクタルでできている。

自分に内在している誰にも同じようにある生命の尊さに気付く事。
内なる自然との対話に答えがある。


無料メールマガジン

思考パターンを変え人生を変える5ステップ






CYCLE OF LIFEワークショップ



「薬草×タネ×音とココロ」2020年4月開講
タネから薬草を育てる方法を学び、薬草を活用したセルフケアキットの作り方を学び、植物の音とココロの関係、ココロとカラダの関係が学べる体感型WS


ABOUTこの記事をかいた人

心理学、脳科学、NLP、人間行動学などと宇宙の原理原則を活用し、現実に今起こっている事を紐解いていくコーチングセッションを提供しています。記憶の書き換えや思考パターンを変えるなど不自然なことをせずに全ては意味があって起こっていて、そこには宇宙の秩序が常に働いていることに気付き、自然にニュートラルな思考になり、あるがままの自分を受け入れることができるようなセッションを提供。 コーチングセッションと同時にサイマティクスセラピーという音(周波数)を使って、心と體に働きかける施術も行う。 その他八ヶ岳南麓で無農薬・無化学肥料の農家を営んでいる。 意識変容の連鎖を起こし地球をより美しく輝く星にする事を志としている。